好奇心旺盛OLが発信

好奇心旺盛なOLです!グルメや美容、健康など興味が幅広いです。使ってみた行ってみた、体験してみて良かったものを頼まれてもいなのに勝手におススメしてます✨少しでも興味を持ったものは試してレポしてます。 リアルな使用感をアナタにお届け🎁見て下さった方に、ほんの少しでも役に立ち、心に動きを感じていただけたら嬉しいです。

万能!和光博多あご入りふりだしで簡単絶品料理

和光のあごふり入りだしを使ってみたら…✨

f:id:curiousol:20210704133236j:plain

いきなり感想ですが…美味しくて万能すぎて感動😲✨こちらは後程改めて。

 

あごだし通販専門店和光の「博多のあご入りふりだし」をモニターしました。

「あご」はトビウオということは知っていましたが語源が「あごが落ちるほど美味しい」という由来で九州や日本海側で呼ばれているそうです😆面白いですね。

 

そんなあごが落ちるほど美味しいトビウオ入りのダシ、これだけで充分美味しさが味わえそうでしたが和光のダシは普通のダシと一緒にしちゃいけません

 

和光では一流の料理人とともに20年もの歳月をかけ試行錯誤し研究を重ね

【あご・鯖節・鰹節・うるめ・椎茸・昆布】6種類の国産厳選素材を使い

それぞれの旨味を引き出す黄金比率配合のあご入りだしを完成させました✨

 

ポイント1:旨味パレード✨6種の国産厳選素材

6種の国産厳選素材はこちら

  1. あご…長崎県産あご(飛魚)
  2. 鯖節…焼津産枯れ鯖節
  3. 鰹節…焼津産本鰹枯れ節・鰹荒節
  4. うるめ…熊本うるめ鰯煮干し
  5. 椎茸…宮崎産香信椎茸
  6. 昆布…利尻昆布

👆どうでしょう。この豪華なラインナップ✨

まるで旨味のパレードやぁ🤤

 商品名にもあるメイン素材のあごも脂身の臭みを極力減らすため、低脂肪の高級長崎県産あごを使用するなどそれぞれの素材に強くこだわっています。

詳細は公式サイトをご覧くださいね↓

あごだし通販専門店 博多あご入りふりだし

 

ポイント2:下味も整え済みで簡単🌟レパートリーが広がる

塩分、糖分で下味を付けてあるのでこの一袋で完璧な味付けが出来る上

だし汁としてはもちろん、袋を破り調味料として炒め物から洋風スープまで和風料理だけでなく、中華、洋風と幅広く使えるので料理のレパートリーも広がります💕

浅漬けやだし醤油を作ってお刺身にも使えるそうです♪

 

ポイント3:保存料・甘味料・着色料不使用で優しい

保存料・甘味料・着色料不使用で身体に優しいので、小さいお子さんからお年寄りも安心して食べられます。

カルシウムも入っているので育ち盛りのお子さんのお弁当に。

おにぎりの味付けとして持たせてあげるのもおススメなようです🍙

これは簡単で嬉しい💖

博多あご入りふりだし使ってみました

f:id:curiousol:20210704182056j:plain

f:id:curiousol:20210704133208j:plain  

商品情報

商品名:博多あご入りふりだし

メーカー:和光有限会社

1袋50包入り 1835(税込)

 

一袋にたっぷり50包💖

1包あたり36円でプロの味が完成しちゃう嬉しすぎるお値段に驚き。

基本だしから濃いだしの作り方は同封のパンフレットに記載されていました。

 f:id:curiousol:20210704133132j:plain

中身を破ってみるとこんな感じ。

f:id:curiousol:20210704132911j:plain

ふりかけみたいで、おいしそうです🤤

アレンジ1:あご入りふりだしで人参おかか和え*レシピ有り

f:id:curiousol:20210704132948j:plain

家庭菜園で採れた超ベビーサイズの不揃い人参を使って

5分で完成!あご入りふりだしの人参おかか和え

【材料(約4人前)】

・人参…好きなだけ

かつおぶし…好きなだけ

<調味料>

・あご入りふりだし…1袋

お酢…小さじ2

・醤油…小さじ2

 【作り方】

  1. 人参をお好みサイズに切る。
  2. 耐熱容器に入れレンジで600w,2分30秒加熱。
  3. 調味料とかつおぶしを加え混ぜて完成。

f:id:curiousol:20210704133052j:plain

とっても簡単♪常備菜としても便利でしばらくお弁当の隙間埋めとして活躍してくれました🥕💖

 

 アレンジ2:おでんだし

f:id:curiousol:20210704132801j:plain

大根やたまご、ちくわや白はんぺんなどと一緒に煮込んでおでんにしてみました。

味がシミシミでとっても美味しく、スープもしっかり飲み干しちゃいました。

 

アレンジ3:定番の煮物

f:id:curiousol:20210704132257j:plain

緑がないのでちょっと地味にになってしまいましたが、がめ煮

間違いない美味しさ。味付けはあご入りふりだしのみでしたが、母が「美味しい😋」とたくさんお代わりしていました。

6種のお出汁がバランス良く配合されている為、旨味はしっかりですが主張しすぎずほのかな甘みもあって…なんだかクセになるお味🤤

f:id:curiousol:20210704132224j:plain

アレンジ4:炊き込みご飯

f:id:curiousol:20210704142819j:plain

おだしの旨味たっぷりの炊き込みご飯。実はこれ、アレンジ2のおでんの残りをそのままお米と一緒に炊飯器で炊いただけのリメイクレシピなんです。

おにぎりにして翌日のお弁当にもなりました😆活躍しすぎ💕

f:id:curiousol:20210704142847j:plain

アレンジ5:洋風ポトフに変身

f:id:curiousol:20210704184108j:plain

洋風アレンジでポトフスープのおだしとしてもバッチリ。

おだしにお醤油を少々足して、人参やジャガイモ、ブロッコリー、ソーセージなどを入れ煮込みます。

お皿に盛ってからコショウを少々振り完成。

ちょっと濃いめの味付けにしましたが、これも抜群に美味しい!野菜お代わりしちゃいました😋

野菜嫌いな人にもお勧めのアレンジです。

 

常備しておきたい和光の博多あご入りふりだし

f:id:curiousol:20210704143206j:plain

これ、一度使ったら手放せなくなりそうで怖いです(笑)

和洋中、問わず幅広くアレンジに使え、簡単に絶品料理が完成してしまう💖

おもてなし料理を作りたい時や、時間がない時にもおススメです。

また、ダシを取った後の中身をレンチンし乾燥させてふりかけや

お茶漬けにも使えるようです。万能すぎですよね✨

こちらも試してみたいです。

まとめ買いして料理好きな友人にプレゼントしようか目下検討中😆

 

記事を読み気になった方はぜひ下記公式サイトをご覧くださいね。
あごだし通販専門店 公式サイトはこちら▼

https://www.agofuridashi.com/agodashi_lp.html

 

Copyright©curiousol All Rights Reserved.

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

No reproduction or republication without written permission.
本站内图文请勿随意转载 本站内圖文請勿隨意轉載
게시물 무단 전재 복사 배포 등을 금지합니다