好奇心旺盛OLが発信

好奇心旺盛なOLです!グルメや美容、健康など興味が幅広いです。使ってみた行ってみた、体験してみて良かったものを頼まれてもいなのに勝手におススメしてます✨少しでも興味を持ったものは試してレポしてます。 リアルな使用感をアナタにお届け🎁見て下さった方に、ほんの少しでも役に立ち、心に動きを感じていただけたら嬉しいです。

葉酸がはいったプレママのためのサプリで準備!

葉酸』をご存知ですか?

妊娠中の方はもちろん、妊活中のプレママさんにはぜひともおススメしたい『葉酸』ですが、なぜ必要なのかご存知ですか?

実は妊娠中はとっても重要な働きをするビタミンなんです。

そんな葉酸が入ったサプリ、株式会社ファイン葉酸がはいったプレママのためのサプリ】をお試ししたので、ご紹介します!

f:id:curiousol:20181102231306j:plain

葉酸の働き

妊活には欠かせないとされる葉酸はビタミンB群の一種で水溶性ビタミンでもあります。赤血球の合成に必要で、妊娠初期お腹の中で赤ちゃんが作られる際、細胞分裂が盛んに行われます。この時、葉酸が不足するとお腹の赤ちゃんに神経管閉鎖障害のリスクが高まると言われています。このリスクを低減し赤ちゃんの発育を助けてくれる働きを持っています。

f:id:curiousol:20181102231801j:plain 

そのため妊娠を計画している1ヵ月前~3か月の間はリスク低減のためにも、摂っておきたいビタミンなんです。

また年齢とともに増加する生殖機能老化を緩め、流産のリスクも減らしてくれるとのこと。

 

他にも、動脈硬化や赤血球異常や不足から起こる貧血予防にも葉酸は活躍してくれ、精子の染色体異常にも期待できるということで、男性不妊改善にもおススメされているようです。 

葉酸、食物から摂取できないの?

食物ではホウレンソウなどの緑黄色野菜や、レバー、とうもろこし、枝豆などなど。さまざまな食物に含まれています。

ですが、水溶性ビタミンで水に溶けやすく熱にも弱い為、調理後はおよそ半分ほどに葉酸の量が減ってしまうそうです。

2000年に厚生労働省が推奨した妊娠を望む女性に必要な葉酸量は1日の摂取量400μgを毎日、まかなうのは大変!そこでサプリの登場です。

 

葉酸がはいったプレママのためのサプリはココがイイ!

f:id:curiousol:20181102231655j:plain

・1日3粒で葉酸480μg摂取できる

・赤血球作りに必要な鉄、味覚障害を防ぐ亜鉛も入っている

・粘膜や皮膚に、髪、爪を健康に保つビオチンも★

・12種類のビタミンと6種類のミネラルも網羅!

・香料・保存料無添加で安心

・ファイン独自成分である玄米発芽エキスパウダーを配合

 *GABAやビタミン、ミネラルなどの有用成分を凝縮した栄養価の高いもののようです(*'▽')

 

飲んでみた感想

f:id:curiousol:20181102231551j:plain

1日3粒毎食後に水で飲みました。

パッケージカラーと同じく可愛らしいラズベリーピンクのカプセル。

ハードタイプでサイズも大きすぎず無味無臭で飲みやすかったです。 

過剰摂取による影響は?

f:id:curiousol:20181102232123j:plain

葉酸の過剰摂取による影響も気になり、調べてみましたが…直接的な因果関係が明らかでなく、はっきりとした文献は見当たりませんでした。

とはいえ、何事も適量が大事。特に、食物からではなくサプリはダイレクトに摂取できるので1日3粒を守りましょう。

 

プレママだけでなく妊活中のご夫婦で一緒に♪

f:id:curiousol:20181102232222j:plain

妊活中のプレママ、年齢的にリスクが気になるママさんだけでなく、プレパパにもおススメの【葉酸がはいったプレママのためのサプリ】ですよ。

最後に素敵な商品をお試しさせてくださった株式会社ファイン様、モニプラファンブログ様、ありがとうございました。

 

妊娠と葉酸摂取推奨に関してさらに詳しく知りたい方は

東北大薬学科 岩井美幸さん執筆の下記トピックスをどうぞ▼

日本薬学会 環境・衛生部会ホームページ


bukai.pharm.or.jp

ファインのファンサイト参加中

Copyright©curiousol All Rights Reserved.

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

No reproduction or republication without written permission.
本站内图文请勿随意转载 本站内圖文請勿隨意轉載
게시물 무단 전재 복사 배포 등을 금지합니다