好奇心旺盛OLが発信

好奇心旺盛なOLです!グルメや美容、健康など興味が幅広いです。使ってみた行ってみた、体験してみて良かったものを頼まれてもいなのに勝手におススメしてます✨少しでも興味を持ったものは試してレポしてます。 リアルな使用感をアナタにお届け🎁見て下さった方に、ほんの少しでも役に立ち、心に動きを感じていただけたら嬉しいです。

群馬おとりよせグルメ🎁天豊舎こんにゃくの野望をレポート

全国でもこんにゃく生産量日本一を誇る群馬県より『こんにゃくの野望』が届きました🎁✨

下仁田産の高品質なこんにゃく製粉を原材料に、伝統バタ練りでこんにゃくに作り上げ、さらに秘伝の醤油ベースタレに長時間煮込んだこんにゃくの佃煮。

かなりインパクトのある商品名ですよね!

 

パッケージのキャラクターデザインも負けていません。

f:id:curiousol:20210429230011j:plain

凛々しい眉とへの字に結んだ口。足元には下駄という、昭和の雷親父を思わせるイラスト。「一度はメインになりたいと 一人旅の岐路に立つ」

ユーモアが感じられるメッセージの奥には天豊舎の強い決意と切実な想いが込めれていました。

 こんにゃく栽培と伝統バタ練り製法について

◆こんにゃく栽培の難しさ

原料となるこんにゃく芋は収穫できるまで約3年、風や強い日光に弱く、年平均気温は13度以上の水はけが良い土地でないと生育は難しいようです。

 ◆伝統製法バタ練りで究極のこんにゃくへ

ようやくできたこんにゃく芋

『伝統製法バタ練り』製法の場合、私たちが知っている「こんにゃく」の状態まで完成させるには、のり状にしたこんにゃくを四角い箱の中で専用の板を使い

職人さんがバタバタと手で丹精込めて練り上げます。

非常に手間暇、コストもかかるため、近代の機械化で大量生産により価格低下の影響もあり、このバタ練り製法を続けるこんにゃく屋は減少しているようです。

 

そんな中、強い決意を胸に立ち上がったのが『こんにゃくの野望』

バタ練り製法でしか出せない、不均一な気泡とその気泡に染み込む煮汁に弾力を武器に挑みます✨☜注:ここは個人的解釈。

こんにゃくの生き残りをかけ開発された『こんにゃくの野望』一度はメインになりたいという野望も叶う日もそう遠くないかもしれないですね。

こんにゃくの野望&ビール🍻

f:id:curiousol:20210429225722j:plain

前置きが長くなりましたが、さっそくビールのアテとして頂きました。

甘辛い醤油ベースのタレに鷹の爪がピリリと刺激をプラス

ビールに合わないわけがない!グビグビ進んじゃいます🍻

f:id:curiousol:20210429225940j:plain

白い炊き立てご飯があったらどんどん進んじゃいますね🍚

普段スーパーで購入するこんにゃくと弾力が全然違うことに驚き

もちもち食感も有りつつ、ギュっとこんにゃくを形成する繊維同士がギュっと絡みあって礼儀正しく整列しているようなミチミチとした不思議な歯ごたえも同時に感じられました💓

f:id:curiousol:20210429225839j:plain

箸休めのように入っているキクラゲのコリコリ食感との違いも

食べていて楽しいです🎵

ピリ辛の秘伝ダレがしっかり染み込んでいるのでランチの卵とじにゅう麺のトッピングにも使いました。

f:id:curiousol:20210429225817j:plain f:id:curiousol:20210429225741j:plain

ポップでユーモアあふれる商品名とパッケージキャラクターとは裏腹に、本場群馬こんにゃくの美味しさをバタ練り製法で引き出した超硬派な『こんにゃくの野望』

甘辛秘伝ダレもシミシミなので、単品で食べると人によっては少々濃い味に感じることもあるかもしれません。

丼にアレンジしたらヘルシーかつおいしい主役級メニューになりそうです💛

家飲みからご飯のお供、お弁当のおかずにも幅広い用途で活躍してくれそうです♪

f:id:curiousol:20210429225905j:plain
記事でご紹介したこんにゃくの野望はこちらでお取り寄せできます▼

Copyright©curiousol All Rights Reserved.

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

No reproduction or republication without written permission.
本站内图文请勿随意转载 本站内圖文請勿隨意轉載
게시물 무단 전재 복사 배포 등을 금지합니다