好奇心旺盛OLが発信

好奇心旺盛なOLです!グルメや美容、健康など興味が幅広いです。使ってみた行ってみた、体験してみて良かったものを頼まれてもいなのに勝手におススメしてます✨少しでも興味を持ったものは試してレポしてます。 リアルな使用感をアナタにお届け🎁見て下さった方に、ほんの少しでも役に立ち、心に動きを感じていただけたら嬉しいです。

早い!便利!とろみの精で料理が楽しく(*´∇`)

お料理は好きで作るものの、人様に食べて頂けるようなセンスと技術は悲しいかな不足しまくっている私なのですが、

この度、協和食品工業株式会社の【とろみの精】を使用して女子力アップに励んだ所、

初チャレンジにも関わらず失敗なしで美味しい料理が出来たのでご紹介させていただきます。

読んだら使ってみたくなるかもしれませんよ。

 

f:id:curiousol:20181009232437j:plain

とろみの精って何?

とろみの精は読んで字のごとく、調理の際お料理にとろみを付けるものです。

原材料にサツマイモとじゃがいもからとった国産デンプンをブレンドしています。

例えば、中華丼のとろみやかに玉のあんかけ、葛湯など。とろみを付けたい料理には持って来いです。

勘の良い方でしたら、もうお気づきだと思いますが、それって片栗粉じゃないの?と思いますよね。それが、違うんですよ~( ´艸`)

f:id:curiousol:20181009232811j:plain

片栗粉ととろみの精の違いはコレ

  1. 通常の片栗粉と異なりダマになりにくい
  2. 料理の仕上げの段階でサッとふりかけても料理になじむ
  3. 水に溶かしてから入れる手間がない
  4. 加熱していない物や水にも溶ける(コレには驚き)

とろみの精で中華風玉子スープ、トマトゼリー(食感はジュレに近いかも)、わらび餅の3点を作り、片栗粉よりも優れていると感じたポイントです。

 

この違いは何なんだろう…と気になり、ちょっと調べてみました。

ズバリ、製造方法が違う!

 

ざっくり説明で失礼します。

まず、片栗粉はいもをすりおろし水に晒してデンプンを抽出し乾燥させてでん粉を作ります。

一方、とろみの精はいもと少量の乳化剤(レシチン)を混ぜ、水を加えます。

そこへ熱湯を入れ1分程撹拌し糊状にし薄く延ばし乾燥させることで『オブラート』が完成(((o(*゚▽゚*)o)))←ツッコミ待ち

そう!協和工業株式会社はオブラートや発泡スチロールを製造販売している会社でもあるんです。

このデンプンを糊化させることをα化と言います。デンプンをα化させオブラートを作り、それを顆粒にすることでとろみの精が完成★

 

とろみの精は、サラサラとしていて砂糖と塩の中間のような状態です。精の名に相応しい✨キラキラと光る粒子。スマホカメラでは収められない悔しさ。

本当に光ってるんですよ。

f:id:curiousol:20181009233311j:plain

いざわらびもちを作ろうとしたら

デリッシュキッチンのぷるるん♪わらびもちレシピを見て、美味しそう過ぎて…

チャレンジしようとした際、吸水性の高さを実感

twitter動画でアップ▼

粉末状の片栗粉に比べて、表面積が大きいためか水を加えるとその吸水性の高さに驚きました( ゚Д゚)

常温の水なのに、あっという間に水を吸い込んじゃってブルンブルンに。

様子を見て水を足しながら火にかけたら溶けました。

これ、めっちゃくちゃ美味しかったです!

わらびもちを作るのは初めてだったのですが、絶対リピします。家族にも大好評で一気に完売しました。余談ですが砂糖を切らしていた為、粉糖で代用しました(笑)

 

参考にさせていただいたレシピはこちら▼

DELISH KITCHEN/ぷるるん♪わらびもち

https://delishkitchen.tv/recipes/189048353219150975

 

とろみの精で作った料理

①わらびもち

 

f:id:curiousol:20181009233733j:plain

②中華風玉子スープ

f:id:curiousol:20181009232711j:plain

③トマトゼリー(ジュレ風)

f:id:curiousol:20181009234234j:plain

とろみの精で料理が楽しく簡単に♪

f:id:curiousol:20181009232524j:plain

いかがでしたでしょうか?

片栗粉がいまいち上手に使えない、私のようなぶきっちょさんはもちろん、離乳食が必要なお子さんがいらっしゃるママさん。

ご高齢の方の誤嚥防止にとろみ付けが必要なご家庭や、施設などでもサッと使えて便利なとろみの精は活躍してくれるのではないでしょうか。

 

…今回はキュレーションマガジン風にお送りしました( ͡° ͜ʖ ͡°)✧

協和工業株式会社 とろみの精はこちら▼

http://kyowaoblate.com/toromi.html

Copyright©curiousol All Rights Reserved.

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

No reproduction or republication without written permission.
本站内图文请勿随意转载 本站内圖文請勿隨意轉載
게시물 무단 전재 복사 배포 등을 금지합니다