好奇心旺盛OLが発信

好奇心旺盛なOLです!グルメや美容、健康など興味が幅広いです。使ってみた行ってみた、体験してみて良かったものを頼まれてもいなのに勝手におススメしてます✨少しでも興味を持ったものは試してレポしてます。 リアルな使用感をアナタにお届け🎁見て下さった方に、ほんの少しでも役に立ち、心に動きを感じていただけたら嬉しいです。

トロける旨さ💕ざこばの朝市🐟西京漬け満海セット

老舗さんつねの西京漬けをモニタリング

ざこばの朝市のさんつね西京漬けをモニタリングさせていただきました。

ざこばの朝市は、年4回、食育をテーマに大阪市中央卸売市場の卸売人の方々が集まり開催する体験型朝市で来場者数15万人突破の大人気食育イベント

 

そのざこばの朝市オンラインショップから頂いたのがこちら。

創業80年を誇る鮭と西京漬けの専門会社が作る西京漬け『満海セット』

高級感溢れる厚手の黒箱入りです(#^.^#)

f:id:curiousol:20190412215948j:plain

箱を開けると中には鮭、ぎんだら、きんめ鯛、さわらの4種が2切れずつ入った豪華セット。

f:id:curiousol:20190412225126j:plain

魚屋である「さんつね」が時季により一番良い魚を目利きし、西京味噌に先代から受け継いだ魚に合う味付けを足したオリジナル味噌床に漬け込み熟成させることで、こちらの西京漬けが出来るそう。

また、使用する調味料なども含め、食品添加物や着色料、保存料は一切使っていないので体にも優しく小さなお子さんでも安心して食べられる嬉しい西京漬けです。

個包装の真空パックなので一つ一つ鮮度をキープできるのも嬉しい💗

 

西京漬けの上手な焼き方を参考に焼く

 

丁寧に書かれた説明書が添付されていたので、こちらを参考に焼きました。

コツ①の3~4日冷蔵庫で寝かせたものは特に美味しい。とあるのでこちらも実践。

解凍後にお味噌をキッチンペーパーで取り除き、よ~くモミモミしたホイルの上に魚を置いてグリルで8分程焼きました。

f:id:curiousol:20190413091346j:plain

この焼き加減がなかなか難しかったです…💦

コツ④にもあるように目を離さずこまめに中の様子を見て、尚且つ開け閉めは最小限にしていたのですが…端っこの方が焦げちゃいました。

不器用ですみません~(m´・ω・`)m 

焼けたら、フライ返しでお皿に移して完成✨

 

f:id:curiousol:20190412225100j:plain

 

 <ぎんだら>

f:id:curiousol:20190412230545j:plain

f:id:curiousol:20190413091935j:plain

西京漬けの中でも一番人気のぎんだらは、噛むたびにジューシーな脂がジュワ~🌟

普段はお魚よりも断然肉派なのですが、そんな私でも十分すぎるぐらい満足できちゃう脂の乗りっぷりで、ご飯がモリモリ進みました。

 

<さわら>

f:id:curiousol:20190413091832j:plain

定番のさわらは淡白な中にもお味噌の甘みがほんのりと感じられるホッとするお味

しっとりとした身で安定の美味しさのさわらは父のお気に入りで、

一気に完食しておりました💗

 

<きんめ鯛>

f:id:curiousol:20190413091418j:plain

 

f:id:curiousol:20190413091523j:plain

赤色の鱗模様が美しいきんめ鯛は、プリッとした身で脂が乗っているのにくどさがなく後味はさっぱり。

甘さも丁度良く品のあるお味がちょっぴり贅沢な気分にさせてくれます✨

 

<さけ>

f:id:curiousol:20190413091655j:plain

焼き鮭は夕飯やお弁当によく入れるので食べなれていますが、西京漬けの鮭は食べた記憶がありませんでした。そして慣れ親しんだ味の鮭…と思い食べたら。

美味しい!え?これは…鮭なの?と思うくらい。

西京味噌の優しい甘さとコクが銀鮭と抜群にマッチ✨💖

 

鮭の皮と端っこにおまけのように付いている脂も一層甘く感じられ、もっと食べたいと思っちゃいました。

ぎんだら、さわら、きんめ鯛と色々いただきましたが

私は鮭が一番好きです(*´∇`)💕

 

ギフトにもおススメ!西京漬け満海セット

f:id:curiousol:20190413091117j:plain

これまで西京漬けのイメージは塩辛く味噌の味が前面出ていて、あまり美味しいと思ったことはありませんでしたが、

こちらの西京漬け満海セットは優しい甘さでどちらもトロけるような旨味がぎっしり詰まった、美味しい西京漬けでした。

 

自宅用はもちろん、ギフトとしても喜ばれると思います。

f:id:curiousol:20190413091258j:plain

他にも美味しそうな海産物がたくさんで気になりました( *´艸`)

かずのことえびも美味しそうです~。

f:id:curiousol:20190413092028j:plain

 

商品詳細はこちら▼

www.zakoba.jp

さんつね公式サイトはこちら▼

www.santune.co.jp

Copyright©curiousol All Rights Reserved.

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

No reproduction or republication without written permission.
本站内图文请勿随意转载 本站内圖文請勿隨意轉載
게시물 무단 전재 복사 배포 등을 금지합니다