好奇心旺盛OLが発信

好奇心旺盛なOLです!グルメや美容、健康など興味が幅広いです。使ってみた行ってみた、体験してみて良かったものを頼まれてもいなのに勝手におススメしてます✨少しでも興味を持ったものは試してレポしてます。 リアルな使用感をアナタにお届け🎁見て下さった方に、ほんの少しでも役に立ち、心に動きを感じていただけたら嬉しいです。

のり推進協で当選した『伊勢あさくさ海苔』を実食

伊勢あさくさ海苔の歴史に思いを馳せ頂く

f:id:curiousol:20190104160949j:plain

のり推進協のキャンペーンで当選した海苔
まず最初に伊勢あさくさ海苔を頂きました。

 f:id:curiousol:20190104161109j:plain

の前に袋に書かれている説明書きを読んで驚き…
現在流通している海苔の多くが『スサビノリ』という品種で、昭和30年代までは『アサクサノリ』という品種だったそう。
このアサクサノリは弱く環境変化に伴い絶滅危惧種となってしまったそうな。
しかし、そのアサクサノリを三重の清流宮川で漁師さんが採取し培養することでなんとかこうして復活を遂げた…
そんな三重の熱い漁師さんや生産者の方々の想いが一つとなって蘇った希少価値の高い海苔をいただけるなんて。
感激です༼✷ɷ✷༽
この活動が評価され農林水産大臣賞受賞をいただいたそうです✨

のり推進協の公式サイトで海苔の出来る過程や、伊勢あさくさ海苔公式サイトで歴史、生産者の想いを拝読してから頂いたので
また一層味が違う気がしますね♪

<感想>

f:id:curiousol:20190104160016j:plain

パリパリッとした食感に磯の香りがふんわり。噛むと海苔の旨味と共に優しい甘みも感じました。不思議。
貴重な海苔なのに…このまま1帖ペロリと食べてしまう勢い。

黒豆、米、もち米で炊いたおにぎりでいただきました。
黒豆の素朴な甘さともち米のしっとり感にもよくマッチ★パリッと感が無くなってもちゃんと美味しい。
お世話になった方への贈り物としても喜ばれそうな海苔でした。

 

のり推進協公式サイトはこちら▼

temakizushi.com

伊勢あさくさ海苔サイトはこちら▼

伊勢あさくさ海苔

Copyright©curiousol All Rights Reserved.

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

No reproduction or republication without written permission.
本站内图文请勿随意转载 本站内圖文請勿隨意轉載
게시물 무단 전재 복사 배포 등을 금지합니다