好奇心旺盛OLが発信

好奇心旺盛なOLです!グルメや美容、健康など興味が幅広いです。使ってみた行ってみた、体験してみて良かったものを頼まれてもいなのに勝手におススメしてます✨少しでも興味を持ったものは試してレポしてます。 リアルな使用感をアナタにお届け🎁見て下さった方に、ほんの少しでも役に立ち、心に動きを感じていただけたら嬉しいです。

黒川ぴ~ちゃん豆はお酒とも相性良し🍶

黒川の【ぴ~ちゃん豆】を食べました。

f:id:curiousol:20181209164910j:plain

商品名が可愛いですよね♪

ぴ~ちゃん豆は黒川加工食品がある讃岐(香川県)で郷土料理として地元で古くから食べられているしょうゆ豆のピーナッツバージョン。

通常はそら豆を醤油に漬けるようですが、そら豆が食べられない方のためにとピーナッツにしたそうです。

f:id:curiousol:20181209170033j:plain

炒ったピーナッツを醤油、三温糖、唐辛子を使用した特性漬けダレに漬け込み作られるそうです。

 

しょうゆ豆の由来▼

しょうゆ豆とは、四国八十八箇所を巡礼していたお遍路さんが、旅の途中いただいたそら豆を炒っていた際豆が飛び跳ね近くにあった醤油壷に入り、しばらくしてその豆を食べたら大変美味しかった。

この偶然から生まれた郷土料理、とっても気になりますよね♪

 

お味は?▼

f:id:curiousol:20181209165701j:plain

甘辛い醤油ダレが美味しく、ナッツの香ばしさが食べだすと止まりません。

添付の説明書きに、マメが固かったなどとの意見があり、皮の部分の食感が気になる方は皮の部分を取ってください等という内容の文章がありますが…

ぜんっぜん気になりません!

煮豆と思い購入される方からの意見なんだと思いますが…(^^;

 

炒りピーナッツの程良い固さは、噛むことで満腹中枢が刺激され、顎も鍛えられるので

個人的に健康や美容にも良く、噛むことでストレス解消にもつながるので私的にこの商品はヒットです✨

f:id:curiousol:20181209165906j:plain

毎日ピーナッツを食べてしまう程、ピーナッツが大好きな私ですが。この甘辛いしょうゆダレに漬け込むピーナッツは今までに無い食べ方で目から鱗でした。

お酒にピッタリとあったので、獺祭と一緒にいただきました。

…確かに合います!お酒も進んじゃう(笑)


ちょっと一品からデザートやお節料理にも便利なぴ~ちゃん豆▼ 

f:id:curiousol:20181209165752j:plain

夕飯に一品足りないときや、お弁当の隙間埋め、甘さがあるので寒天と一緒にしてデザートとして、これからの時期ですとお正月のお節料理に一品プラス♪と幅広く活躍してくれそうなぴ~ちゃん豆でした。

ぴ~ちゃん豆<黒川加工食品>公式サイトはこちら▼

www.kurokawashoyumame.com

Copyright©curiousol All Rights Reserved.

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

No reproduction or republication without written permission.
本站内图文请勿随意转载 本站内圖文請勿隨意轉載
게시물 무단 전재 복사 배포 등을 금지합니다